リーキ(ポロネギ)食べてみた♪

最近よく見かけるリーキ(1本100円くらい)西洋ネギ食べてみましたよん。

まずは丸ごと魚焼きグリルで!

20分程度焼いたら、包丁で真ん中を縦に切り、昆布醤油さっとかけます。
あとはお箸でスル~と取れるので一味&マヨネーズでいただきました!
これ、マジで好き!!おつまみに最高ですね。

 

で、次もシンプルに
バター醤油焼き!ねぎ好きな方はこれ間違いなしでしょうね。

 

リーキのチーズ焼き。
リーキを両面フライパンで焼いて、
器にもってチーズのせてトースターで焼きます。

 

で、たことリーキの酢味噌和え。
リーキの白い部分を千切りにし、水にさらし
たこは適当に切って
市販のからし酢味噌とまぜてできあがり!

ふつうのねぎに比べてリーキはちょっと堅いけど
細くきればシャキシャキしてめっちゃ美味しいですよ!

 

リーキとつみれのスープ!

ねぎの中を取って鶏のつみれを詰めてスープにしてみました~!

 

で、その中のねぎ部分に豚肉巻いて軽く塩こしょうで焼き
みりんとお醤油で味つけていただきました!
やっぱり豚肉との相性はバツグンでした\(^o^)/

以上!最近よく見かけるリーキ食べてみました(^^)v

関連記事

  1. 豚の角煮

  2. レンコンハンバーグもこもこホワイトソースがけ

  3. カンシャオシャーレン

  1. アスパラの豚肉巻き

    2024.04.19

  2. 卵かけご飯(スペシャル)

    2024.04.15

  3. そばランチ!

    2024.04.12

  4. ベビーホタテのバター醤油炒め

    2024.04.11

  5. ババガレイの煮付け

    2024.04.10

  1. アスパラの豚肉巻き

    2024.04.19

  2. 卵かけご飯(スペシャル)

    2024.04.15

  3. そばランチ!

    2024.04.12

  4. ベビーホタテのバター醤油炒め

    2024.04.11

  5. ババガレイの煮付け

    2024.04.10

  6. チキンロール(中性脂肪が高い・・・)

    2024.04.01

  7. 余りもので朝ごはん

    2024.02.28

  8. ウチのお雑煮

    2024.01.09

  9. 左の耳が聞こえなくなりました。

    2023.12.14

  10. JR東日本ホテルメッツ札幌とSource72

    2023.10.23