オニオンホワイトソース

だいたいの分量
なかしべつ牛乳…900ml(100使っちゃったから。笑。)
バター…70g
小麦粉…70g
塩、好きなだけ(薄めがいいと思います)

みじん切りにしてしまった玉ねぎ1個をバターでよ~~く炒めて、
小麦粉加えてよ~~~~~~~~く炒めて牛乳を少しずつまぜていきます。
最後は泡立て器がおすすめです。
ずっとまぜてなくていいけど、ほっとくと焦げます。
いい感じになるまで20分~30分?くらいかな~(今度作る時は時間図っておきます。)
しっかり混ぜます。

できたら小分けにして冷凍します。

解凍は前日に冷蔵庫がいいと思います。
そして鍋に移して少し泡立て器で混ぜて使います。

この日は、ホワイトソースにお醤油とワサビ混ぜて鮭にのせてみました。
あればパセリ。かけすぎや~~

付け合わせは、最近安めのカリフラワー!!

関連記事

  1. シーフードポテトサラダ

  2. 白菜たっぷり焼そば

  3. キッシュ

  1. 挽肉でゴーヤチャンプル

    2024.07.23

  2. 冷凍おつまみ

    2024.07.12

  3. 冷凍弁当

    2024.07.12

  4. 枝豆

    2024.07.04

  5. 中性脂肪・コレステロールがやばい

    2024.06.19

  1. 挽肉でゴーヤチャンプル

    2024.07.23

  2. 冷凍おつまみ

    2024.07.12

  3. 冷凍弁当

    2024.07.12

  4. 枝豆

    2024.07.04

  5. 中性脂肪・コレステロールがやばい

    2024.06.19

  6. 休日の夕暮れ、ほっこりおつまみ。ゆで鶏のネギダレ

    2024.06.18

  7. シーフードポテトサラダ

    2024.06.10

  8. 栗原はるみさんの電子レンジでつくるゆで卵!

    2024.05.24

  9. 鶏むね肉のネギ塩ダレ

    2024.05.14

  10. 56歳になりました!

    2024.04.26