ゴーヤチャンプルー

毎日が早い!
納期に追われてる気がして・・・
楽しくやればいいのにね。楽しいと苦しいは紙一重ですね~。なんつって。

さて、
久しぶりのゴーヤチャンプルーです。赤ピーマン入り!
ちょっと卵が失敗ですが、味は美味しいです\(^o^)/

私が思うゴーヤチャンプルーを美味しく作るポイント!は
豆腐、豚肉、ゴーヤは別に炒める。で、ゴーヤは水でよく洗ってから、よ~く炒める!(塩もみはしなくなりました)
あとはオイスターソース入ります。このためにオイスターソースがあるといっても過言ではありません。よ。笑。

◎ゴーヤ(違うものに使いたかったので、ちょこっと残しました)
◎豚肉適量(軽く塩コショウ)
◎木綿豆腐(200gくらい)
◎卵(あれば2コ、今回1コでした)
◎かつおぶし(1袋)
◎お酒(大1くらい)
◎醤油(大2弱)
◎オイスターソース(大1くらい)
◎和風だし(小1くらい)
◎油大さじ(適量)オリーブOrサラダ油

で、
1、まず木綿豆腐は水切りしておきます。
2、ゴーヤは薄めに切って水に少々つけておきます。
3、豚には適当に切って軽く塩コショウし、フライパンで炒めます。皿に取ります。
4、フライパンに油を足して、豆腐を切らずに焼きます。焼けてきたらフライパンの上で大きめに切って皿に取ります。
5、フライパンに多めに油を足して、ゴーヤを炒めます。よく炒めたら赤ピーマンも軽く炒める。
6、フライパンの余分な油をふき取り、豚肉と豆腐を戻し、酒(大1くらい)和風だし、醤油(大2弱)、オイスターソース(大1くらい)を入れて軽く混ぜる。
7、解き卵を回し入れて、鰹節をいれて全体にからめたら出来上がり♪
皿出してなくて、卵がかたまっちゃったので、皿の準備はしておきましょう。。。。。

では、、またね!

関連記事

  1. 豆腐納豆

  2. レンジでグラタン

  3. 手羽元の梅煮

  1. 余りもので朝ごはん

    2024.02.28

  2. ウチのお雑煮

    2024.01.09

  3. 左の耳が聞こえなくなりました。

    2023.12.14

  4. JR東日本ホテルメッツ札幌とSource72

    2023.10.23

  5. 手羽元の梅煮

    2023.10.11

  1. 余りもので朝ごはん

    2024.02.28

  2. ウチのお雑煮

    2024.01.09

  3. 左の耳が聞こえなくなりました。

    2023.12.14

  4. JR東日本ホテルメッツ札幌とSource72

    2023.10.23

  5. 手羽元の梅煮

    2023.10.11

  6. 卵焼き朝ごはん

    2023.09.29

  7. シュクメルリふー

    2023.09.15

  8. きんぴらごぼう

    2023.08.28

  9. 油揚げトースターで焼いただけ

    2023.08.23

  10. ひき肉とゴーヤとパプリカ炒め

    2023.08.22